雨牛のいろいろ

聴く専人間の音楽とライヴの記録。とその他モロモロ

I WILL GO BRILLIANT WORLD

もうライブから2週間も経ってしまうのかーと思いながらいろいろ落ち着いたのでモンキーちゃんの京セラで感じたことをツラツラと。

f:id:ameushi:20200222174136j:image

真っ青な晴天のもと、なんて素晴らしい日なんだーー!!という感じで京セラについて早々にバラ色募金をしピックをゲット✨黄色だった!

f:id:ameushi:20200222174041j:image

ゲートの確認とツアトラ、お猿オブジェを見て

ひとまず退散。

f:id:ameushi:20200222174204j:image
f:id:ameushi:20200222174207j:image

↓以下ネタバレを含みます!↓

 

 

ドームってデカイ!デカすぎる!

でもこの規模で見るライブも楽しい。

アリーナに続いてまたしてもベースの神様が微笑んでヒーセさん側の席でした‹‹\(´ω` )/››

ミッチリ3時間、27曲。

ほんとに50代なんですかあの4人……すごい…

開演五分前にはなんと吹奏楽団がステージに!

マイウェイ、見てないようで見てるを演奏。

アレンジ素敵でした!!

みんなが出てきて1曲目はRomantist Taste!!!

からの大好きな楽園!!!

開演早々爆発した私が。

まさにロックンロールなセトリでした。

いろんな時代の曲をやってくれて

2000年代の曲たちも何曲か入ってました。

活休する前のあの空気感の曲たちを今こうやって4人で新たに更新してやってくれていることがもうなんとも言い表せない気持ちになりました。

そういえば私最初に買ったアルバムが8だったなーと思い出す。

あの時はTHE YELLOW MONKEYの事をまだ全然勉強出来てなくて、とりあえず前作の1番新しいアルバムを!と買ったんだった。

初めて8を聴いた感想は「なんか暗い!!」だった。

14曲の中でもちろん盛り上がる曲もあるんだけど全体を通してそんな雰囲気がして、しばらく8は聴かなかった。

いろいろ勉強した後、納得というか

あーそうかーそうだわなーと思った。

そんでライブでカナリヤを聴いてやっと歌詞の意味が分かったんです。

最初聴いたときとは全く違う気持ちになって

早々に号泣。

「いつの日にか あおむけで眠りたい」

目から涙がダバーーー😭😭ですよ(ダバーーーとか今言わない?)

でも今があるから悲しさだけ残るわけじゃなくて、それがなんか救われる。勝手に自分がだけど。

ロビンのMCで、曲が生まれる、世に出るタイミングがあるって言ってて

8というアルバムが出た事もそれを18年後に私が手にして聴いたことにもタイミングがあって、出会うタイミングってあるんだよなって感慨深くなりながら、4人を見ていました。

ちょっとおセンチになりつつドンドコ進んでくロックンロールに揺れながら……

次はなにかなー!あ!チンドン屋さんきた!

ってことは!!!

やっと念願のDAN DANを聴けて嬉しかった!!

心の底から30周年ほんとにおめでとうで溢れる。愛しかないなこの歌はほんとに。

ロビン「廣瀬が遊んだつもりが〜♪」

ヒーセ「タスケテーーー!!!」

可愛いのでもっとやってください。

 

ここから怒涛のブチ上がりナンバー目白押し

サービスが過ぎませんか!!ありがとうごさいますほんと。

ロザーナ、最後のタンバリンパンパンで手拍子するの大好き。

 

天道虫は私がモンキーちゃんに出会った大事な曲。爆破でビビらなくなったので成長である。

 

are you ready to spark? でテンションは高まり高まりドームの天井を突き抜けるほど。

 

ロビンのMCからみんなで歌うバラ色の日々

それを聴いていつも絶対にロビンが「beautiful!!!」って言ってくれる。

バラ色の日々はいつも泣いちゃって

ちゃんとした声が出ないんだけどね。

 

悲しみの雨がやんで太陽が燃えている。

キズも涙も今は捨てて太陽が燃えていると叫ぶ。大好きな曲です。バラ色からの流れも良かった。

 

最初のドラムのダダンッ!!!でキィィイャァァ!!!!!!ってなるSUCK OF LIFE

さて今回はどうなるんだ……アニーが下向いてるのちょっと見てみたい気もする〜!なんて思っていたらガッツリ顔上げてロビエマの方を見ていたような気がする。

ちゃんと見えなかったけどチューはしてると思います!!🙈何を見せられてるんだ……けしからん!と思いながらこの曲ラストにはいつも

THE YELLOW MONKEY IS MY LIFE

って言ってくれる。嬉しいなぁ。

 

ロビン「活休する前にこれからの未来を考えて作ったこの曲を本編の最後に」

BRILLIANT WORLD

良かったほんとに。ほんとに。

どれだけかかるのか分からない、それでも最高な世界へ行こうって、たくさんの光があるところへって。大好きだよロビン。

素晴らしい世界へ連れてきてくれてありがとう。

 

あっという間に本編が終了してしまって

もーーーほんと最高じゃーーん!と一息ついてアンコール。Sweet&Sweetで始まって

準備は万端でALRIGHT!!!!!

歌詞を聴くといつも泣いてしまう、この日何度目の号泣なのか…

曲の最後ロビンの声が出なくて

聴いていてほんとに心配になって上げていた手を引っ込めてしまった。

今まで映像だったり実際にだったり見てきた中で1番心配になっちゃった。

それでも最後まで歌い上げてくれて…

ロビンが毎回全ての力を使って歌ってくれてる

それがほんとに伝わってくる。

ほんとに心配だけど全力でやってくれるのが嬉しい、声がかすれようが出てなかろうがそんなの関係ない。

ロビンが目の前にいてくれてるそれだけで幸せだと感じました。

 

そこから悲しきASIAN BOYへ

みんなで揃ってイエッサー!!!!!!!

からの爆破にもビビらず成長成長 (◜︎౪◝︎ )

桜色の紙吹雪が舞うステージに4人がいる

その光景がとても綺麗で、ほんとに桜吹雪の中みたいで、ただただ見惚れてました。

色白の肌に爪を立てて赤い跡ができてるロビンの胸元がエロかったな〜〜

 

ラストには「未来はみないで」を初披露してくれた。

再結成後、最初のシングルになる予定だった曲。メモリアルギフトで先に聴いていましたが実際に聴くと感極まって……

スクリーンに映った歌詞を噛みしめるように聴きました。

3月に配信予定なので配信されたらまた読み込んで聴き込んでここに書けるといいなー。

とてもとても素敵な大切な曲です。

 

27曲、ファンのために4人が全力でやってくれて、ロビンは最後もう声がマイクを通しても小さかった。なのに最後にありがとうって言ってくれた。

believer.愛されてるなって実感した。

believer.も4人を愛してるもんね。

相思相愛じゃないですかー!!!!!

だからこそドームという規模でも1曲目から一体感があって、心の距離が近いように感じるんだろうな。

最後の1人が死ぬまでTHE YELLOW MONKEYを続けます。というロビンの言葉にジーンとなり…このバンドをどこまでも追いかけていきたいと思った。

3時間の夢のような時間が終わってしまった……

だけど今も余韻が続いてて次の東京まで続くだろうな〜〜。でもコロナでどうなっちゃうんだろうと不安………

 

あ、最後に兄弟のめっかわシーンをどぞ!

 

兄、弟の背中を指でツーってする、されると弟、首を兄にもたれる、またツーってする→もたれるを3回くらいやって兄は弟の頭を撫でる。

この幸せ溢れる瞬間をバッチリ、オペラグラスで鑑賞させていただきました。

 

東京ドームまであと1ヶ月半?くらい?ウイルスに負けず春を無事に迎えて、もう一度30周年をお祝いするぞーー!!