雨牛のいろいろ

聴く専人間の音楽とライヴの記録。とその他モロモロ

新しさにビンタされた

待ちに待ったPlastic Treeの新しいアルバムが発売されて、海月のフラゲで速攻開封しずっと聴いてます。

今回のアルバムはまず限定盤の仕様がすごくて

全10曲をシングル盤としてCDにしてアルバムとセットでドーーーン!!!!!!!!

重厚感と存在感マックスな感じで

置く場所に迷ってます。幸せな迷い。

f:id:ameushi:20200325181104j:image

目を引くアートワーク、ウッワァァスッゲェ!!ってなっちゃう。置くだけでオシャレな部屋になりませんかこれ。すごくない?

このCDが売れないよ、なんて言われてる時にわざわざシングルとしてちゃんとCD作って出してくれる、しかも全てにMVがあるんですよ……!その手間に愛を感じ、気付いたら10枚のCDを優しく抱きしめていたよ……

 

f:id:ameushi:20200325181612j:image

今回のアルバム、10曲中2曲は前回出たものなんだけどあとの8曲はメンバーが2曲ずつ作詞作曲を1人でやって持ち寄ったもので

その作り方が今までに無くて、今まで以上に振り幅の大きなアルバムだなぁと思う。

新譜なんだから当たり前だけど

「新しい」とものすごく感じる曲ばかり。

いきなり強い風が吹いたみたいな。

語彙もついでに吹き飛んでいったので

すっげぇ…まじ…としか言えなかったよ……。

核心は変わらないのに変化をとても感じる。

なんでだろう、作り方が違うからかな?

とにかく4人が4人とも好きなことを詰め込んで曲を作りました!どうだ!!!みたいなのがめっちゃ伝わってくる。

発売前にスポットみたいなのが全曲公開されててそれで聴いていたからかもしれないけどフルで最初に聴いた時、何故か!新譜なのに!何故か!昔から!知ってるような!落ち着く不思議な感覚になったんです!!!なんでだろう…

なんて言えばいいのか、初めて聴いたのに前からライヴで聴いてたようなこのなんとも言えない感覚…………だけど新しいの!

うーーん言葉に出来ない。(ブログ向いてねぇ)

そのくせ書きたがり♡

特に好きな曲をーー!!

 

1.あまのじゃく 

作ったのは正さん。イントロっていうのかな?ライヴではSEになるような部分が2分間あって演奏が始まるんだけどこの2分がとても良い…

シンセとギターとこれなんの音だろう何使って出してるんだろうなぁ。この2分間で不思議な世界観が作られて幕が上がるように始まる。

サビの竜太朗の声がまた綺麗なハイトーン。

この掴めないフワッとした浮遊感まさにPlastic Treeだなぁと思う。

正さんの書く歌詞は突き刺さる寂しさがあって好きです。

 

2.メデューサ

この曲はもう職人ナカヤマアキラ節が効きまくってる。イントロがもうインパクトある。ずっと頭に残る。8曲の中で1番最初に歌詞を覚えた。

ニコ生でも言ってたけど歌詞の「マネキンヘッド」はほんとにパワーワードです。アキラがメデューサに向かってマネキンの頭を振りかぶって投げましたー!!みたいな絵を想像した。(どゆこと)

まだ2曲目なのにドカーンとインパクトを置いてく感じ強い。

 

5.remain

この曲はイントロの一音目からワァァァってなった。私の好きなUSロックの音。

ギターのフレーズがものすごく好き。こういうの大好きなんだよなぁ。

プラは私の中ではイギリスのロックンロールのイメージだからびっくりしました。

そしてこの曲はケンケン作詞作曲。それを知って更にびっくり。イメージがなかった。

けどやっぱりサビに来るとグンとPlastic Treeらしくなる。

 

6.スウィング・ノワール

タイトルからもなんとなく正さんぽさがあるし曲聴いたら正さんのイメージだなと。

あとはマイムみたいだなと思った。

後ろの手拍子がいい感じ、ライヴになったらこの曲は結構動きそうだな。

歌詞のオペラグラスのところは竜太朗なにかしてくれるかなぁ〜と1番ライヴを想像した曲です。

 

10.エンドロール

イントロがキュアーだぁぁぁぁあ!!!好きだこの感じ!ってなる。

歌詞がこのアルバムの中だと1番好きかもしれない。

「わがままはすぐ気づくのに

優しさにひどく鈍感で」

ンギァァァウ泣いちゃう………

歌詞が悲しいけどポップな感じ

爽やかな終わりでエンドロールって名前もぴったり。

 

 

ダダッと5曲だけ書いたけど他もどれもほんとに良い!!!!!

聴き手の私がなぜか勝手に自信満々に周りの人にすすめたくなる。期待をドーーンと超えて新しいを届けてくれた。

昔のアルバムが好きだったんですけどこの十色定理が1番になりました。

昔じゃなく今が1番良いなぁと思えたのがほんとに自分の中ですんごい事でそれまでの考えが爆発したみたいな気持ちになった。

音楽に出会っていろんなことを知っていく中で私に起こってきた革新の1つにこのアルバムはなった。

 

全然関係ないけど4曲目のC.C.C.は

CーCーC!噂のシーシーガール!

でしょ!!!!!とか思ったらタイガースの方みたいです。

謡曲って恋のABCな感じでシーシーシーって言ってるの多いような。

 

いや、全く関係ない話で締めそうになりかけた。とにかくとても良いアルバムです。

Plastic Tree 十色定理ぜひどぉぞぉ〜〜⤴️

(過去のブログのやつを引っ張ってくる〆)