雨牛のいろいろ

聴く専人間の音楽とライヴの記録。とその他モロモロ

また明日を待ってる

京セラのレポで書けたらいいなぁってた

THE YELLOW MONKEYの未来はみないで

について書きますぜ!

f:id:ameushi:20200331213329j:image

 

この曲はFC限定のメモリアルギフトで先に聴いていました。

ほんとは再結成後最初のシングルになる予定だったらしい。

メモリアルギフトが送られてきてすぐに聴いたんだけど、これは再結成後ではなく解散前の雰囲気を歌っている気がするなぁってのが1番思った事で、あとは本当に難しくてなかなか自分なりの考えを持つ事が出来なかった。

ただ解散前の雰囲気でもプライマル。みたいな感じじゃなく明るい別れのような歌詞、未来はみないで、だけど未来を信じてるような感じ。

 

3/13に配信されてMVも公開されたんだけどMVを見たらJAMみたいってなった。

https://youtu.be/m4SEPz6No4g

男の子と女の子が出てくるし世界のいろんな問題が出てくるなぁと。

好きな歌を歌うってとこも似てるなぁと。

 

お葬式で皆んなが肩を寄せているシーンと産まれたての赤ちゃんの泣き顔の対比がなんとも言えない。いろんな物事に言える、終わってしまった事とこれから始まることを表しているように感じる。

 

イントロのギターのリフが不安な感じになるんだけど、1番終わりの同じリフなんだけど優しくなってる丸くなってる音が好き。

ソロの部分もギターの音がほんとに優しくて泣いてしまう。

 

歌詞に出てくる部屋って一体なんだろう。

そこが終わりなのか始まりなのか。

歌詞の最初の「時計のリューズ」も聴いた人によってどちらに回しているかが変わるよね。

でも今回のコロナの諸々で最近私が感じた

バンドマンはこんな風に、こんなにも、私たちファンを思ってくれている、ちゃんと愛されてるなって事が再確認できて、立ち止まってしまったからこそ知れた愛があった。

その愛を受け取って部屋を出てまた歩き出すような感じ。

そのための部屋なんじゃないかなぁ

別れだとしても始まりだとしてもこの部屋は

そんな時に現れる場所なのかな。

ほんとに私のただの感想だけど…

 

ただこの曲が再結成後最初の曲ではなくて30周年を迎えた今リリースされて良かったなぁと思う。今だからこそこの曲を受け取れるような気がする。

タイミングだなぁ。ほんとに。

「曲が世に出るタイミングがある」

吉井さんが言った言葉がほんとにそうだなぁって。

曲の最後の言葉

「また会えるって約束して」

これを作った時はまさかこんな状況になるとは思ってなかったろうし私もまさかって感じで

だけど今の私の抱えきれない不安にこんなにも寄り添ってくれる言葉でしめられている。

コロナが無かったとしてもいろんな状況のいろんな人に寄り添ってくれる歌だな。

 

他の曲でもあることだけど自分が歳とって何歳何歳ってなっていく中で解釈が変わっていく歌詞だと思う。やっぱり今はまだ難しくて自分が吉井さんの歳になった時聴いてどう思うかなぁ。

それまで分からなくてもある日突然

そういう事か!って思う曲があるし。

そういうのをたくさん広げていけたら良いなぁと思います。

みんながこの曲を聴いてどう思ったかがすごく知りたいなぁ。良かったら聴いて教えてください。

 

でここからはただの私のどうしょーもない気持ちです。

曲の事と一緒の記事にするか迷ったんだけど

あまりにも今の状況と歌詞がリンクしてて

やっぱ一緒の方が良いなと思ったので。

読みたくなかったら戻ってください🙇‍♀️

 

 

アイヤー!モンキーちゃんの東京ドームが延期になってしまった。

 仕方ないしそうなるだろうと予想はしてたけどキッッツイね。

とりあえず今は延期という発表なのでまだ希望はある。けれど毎日変わる状況で不安しかない。

そしたらね、東京ドームに行く夢まで見てしまった…。他のファンの人についてってドームまでの道を歩いてる。すごく楽しそうにしてたな夢の中の自分。

 

悔しい。ほんと。メンバーの気持ちを考えたらもうなんも言えない。悔しい。

30周年の締めくくりだった。

4日はソールドアウト。満員の東京ドームでめいいっぱいお祝いしたかった。悔しい。

なんでこんな事になんでなっちゃうんだよ。

 

あんまりネガティブな事を書きたくないんだけど読んでくれてる方ごめんなさい。

 

だけど音楽がある限りは信じてやっていかなきゃならない。

やってかなきゃならん!

とか言いつつめちゃくちゃ不安なので

最近はもうおまじないのように

また会えるから、笑顔でね。春は絶対くる

大丈夫。大丈夫。

と呟いてる…

大丈夫なんて言える感じじゃないけどせめて。

f:id:ameushi:20200331180935j:image

ドームに着けていくために作ったブレスが

御守りのようです。

京セラで着けてったからなんかあの日の想いが入ってる気がする。

 

泣いていても仕方がないのだけど悔しさと不安が勝ってしまって情けないし恥ずかしいけど、

この事で毎日泣いてしまう。

けど、好きな音楽と好きなバンドのために踏ん張って頑張るから、このブログがあんな事もあったよなと言えるように早くなりますように。

てかそうなってくれなきゃ困る。

 

未来は未来で大きな口を開けて笑ってるのかな

それならいいけれど

愛とは何かを知ったその朝に

僕らはこの部屋出ていくのでしょう

また会えるって約束して

 

頑張ろう。さっきロビンのブログ読んで元気になりました。頑張ろう。音楽があるもん。

大好きなバンドマンがいるもん。

頑張ろう。うん。