雨牛のいろいろ

聴く専人間の音楽とライヴの記録。とその他モロモロ

30DAY SONG CHALLENGE

f:id:ameushi:20200521175820j:image

ツイッターで流行ってたやつを先日やりきったのでここにも記録しときます。

英語が読めないから翻訳機能で調べたけど

もしかしたら意味が違うかも……

 

DAY1 タイトルに色がつく好きな曲

THE YELLOW MONKEY

「空と青と本当の気持ち」

https://youtu.be/j89ISMMHt9o

寂しくなるといつも聴きたくなる曲。

「紫の空」

https://youtu.be/rASfDN955cE

5足で千円の靴下みたいな恋

ほんと妙にリアルな歌詞。

 

Plastic Tree

藍より青く

https://youtu.be/Ii8Fmac0K6I

サビでフリするのが楽しい曲

やっぱりプラは青色が多いなぁ。

 

DAY2 タイトルに数字がつく好きな曲

THE YELLOW MONKEY

「サイキックNo.9」

https://youtu.be/Oqkmd0_lRyw

ヘイファンキー!!!ヘイジャンキー!!!ヘイラッキー!!!ヘイモンキー🐵

モンキーちゃんに不可能はナイゼ!!!!

最近気付いたけどこの曲ジュリーのHEY!MR.MONKEYから来てるのかな?

 

Plastic Tree

「1999」

https://youtu.be/fdcNWavk-rA

産まれてたけど全然記憶がないノストラダムスの芝居。

 

パッと浮かんだのがどちらも9だった!

 

DAY3 夏を思い出させる曲

THE YELLOW MONKEY

「熱帯夜」

熱帯夜1997 - YouTube

大好きな曲、夏といえば!みたいな

シャッラッララ〜〜

この曲ラストのギターソロで私はエマちゃんに射抜かれました💘

 

Plastic Tree

まひるの月」

https://youtu.be/SuGqS4kYv78

ベースラインがすごく好き。

歌詞最高です、これが竜太朗だぁぁ!みたいな。

 

DAY4 忘れたい人を思い出す曲

五木ひろし

よこはま・たそがれ

4日目にして急な五木ひろし

がしかし三上博史がドラマで歌ってて好きになった曲。忘れたい人を思い出すってのがあんまピンと来ずで、よろしく哀愁てきな感じで選びました。

 

DAY5 大きい音で聴きたい曲

Mr.BIG

「Colorado Bulldog」

https://youtu.be/54wuonChbW8

ラジオでたまたまかかってめっちゃかっこよくてすぐ曲を買った。

最初ワンワン言うからびっくりしたw

外でイッヌが鳴いてると思ったヨ。

イヤホンの音量を無意識に上げます。

 

DAY6 踊りたくなる曲

THE YELLOW MONKEY

「MY WINDING ROAD

https://youtu.be/c0QOUyCGHDE

ばちくそにエマちゃんがかっこいいです。

ギターが光ります。

イッツマイディスコ!!!🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺

サビの振りって勝手にしやがれの振りに似てるなぁって思う。

パンイチ!!!いぇあ!

 

DAY7 ドライブで聴きたい曲

THE YELLOW MONKEY

「MOONLIGHT DRIVE」

https://youtu.be/YxmbcckXLfg

この曲は正にロビンだなぁと思う。

最初から最後まで歌詞のロビンらしさがめっちゃ濃くて大好き。

強くてかっこよくて色気もあって、でもどっか儚くて寂しさがある私の大好きなロビンそのものという感じ。

 

YOSHII LOVINSON

「トブヨウニ」

https://youtu.be/LZRwhqAIdIM

海見ないかい?

ロビンが連れてってくれる。

ドライブにピッタリだね。

MV最初見た時、歌詞が途中で入ってこなくなったwww見てみてね(◜︎౪◝︎ )

 

DAY8 ドラッグやアルコールがテーマの曲

THE YELLOW MONKEY

「楽園」

https://youtu.be/6jPkO27mNcQ

テレビサイズで短いけどとにかくこのロビンがめっちゃ好きなので見てほしい。

ポニテだわ、ミニワンピだわ、首にもね

 

「STONE BUTTERFLY」

https://youtu.be/RVfXSvsVFSY

重たく沈むのに飛ぶような気持ち、今なんか思い出した。

 

DAY9 幸せになる曲

私が好きなひとがつくるすべての曲

選べないし好きな曲は聴けば幸せになる

自然と笑顔になります。

 

DAY10 悲しくなる曲

森田童子

「G線上にひとり」「さよならぼくのともだち」

 

少女のような少年のような声、あの声が余計寂しくなる、大好きだけど悲しいし心がギュンとなる。

弾き語りしたい!がんばろう……

 

DAY11 飽きない曲

これまた自分の好きな曲全部だなぁ

飽きることなくずっと聴いてるのは

THE YELLOW MONKEYPlastic Tree

 

DAY12 青春時代の曲

・DOG in The PWO・

ラクルGo!」

https://youtu.be/hMHKHmQwNzY

もうほんと懐かしいやばい。このチャレンジで久しぶりに聴いたら14〜16歳あたりの記憶が強烈に戻ってきた……

親に土下座して頼み込んでライヴ行かせてもらったなぁ…レジレコ御三家対バン…

準々が好きでした!!

 

DAY13 70年代の好きな曲

これはもうありすぎてありすぎて……

今の気分で選んだ!

Eagles

「呪われた夜」

https://youtu.be/6bO9EbwwFn0

流しててイントロでかっけぇ!ってなってよく聴くようになった曲。

 

・デヴィド・ボウイ・

「suffragette City」

https://youtu.be/rq1bcVOmyjw

歌詞がアレだけどロックでかっこよくて

Wham bam thank you ma'am!!!

って叫んじゃう、あんまりいい意味ちゃうけど英語なのでヨシ!!

 

DAY14 結婚式で流したい曲

THE YELLOW MONKEY

「LOVE LOVE SHOW」

https://youtu.be/3t3fYJyA_2k

イントロ聴いただけで幸せになっちゃう♪

愛とはあなたのためだとか言ったら

疑われるけど頑張っちゃうもんね!!

らぶらぶしよう♡

この曲はテッパンよね

 

「Love Communication」

https://youtu.be/NB52zP8DnQg

空は歌う希望の歌を 僕は嫌う君の涙を

何もないさ 好きなだけさ

それしか分からないさ

あとは君の真っ赤な薔薇の微笑みに

魅せられたら 笑うしかないね

 

こんな風に思われたら女としては幸せだな。

この歌詞の女の人みたいにいい女になれるか分からんけど。

あと結婚式とは…………🤦‍♀️

 

DAY15 カヴァーで好きな曲

吉井和哉

「人形の家」

悲しすぎ…この歌詞………

吉井さんいろんな曲をカヴァーしてるけどこれが好き。

 

DAY16 クラッシックで好きな曲

Ave Maria

クラッシックは全くわからないしちゃんと聴いた事ないけど吉井さんがライヴのオープニングで歌ってたので

 

DAY17 カラオケでデュエットしたい曲

グルグル映畫館

「雨で旅立つ男と女」

https://youtu.be/N8-Uapbj51I

パヤパヤパヤ!!!!

これを1人でカラオケで歌う私

 

DAY18 産まれた年の曲

THE YELLOW MONKEY

「花吹雪」

https://youtu.be/GgmQsB43yZg

SICKSが出た年、紫の空とか天国旅行とか好きな曲がいっぱい。

 

Plastic Tree

「割れた窓」

https://youtu.be/tZWwKlQ_Byw

デビューシングル

私が産まれた月にプラはデビューしたから

なんかすごく嬉しい。

 

DAY19 人生について考えさせられる曲

THE YELLOW MONKEY

「球根」

https://youtu.be/wJmcs-ax30Q

球根は聴いてもらうのが1番良い。

 

DAY20 自分にとってたくさんの意味を持つ曲

QUEEN

「TOO MUCH LOVE WILL KILL YOU」

https://youtu.be/ivbO3s1udic

元はブライアンメイがソロで作った曲

フレディが亡くなったあとに出されたアルバムに収録されていてそれを知るとまた歌詞が何倍も深くなる大好きな曲。

 

DAY21 タイトルに人の名前が入る好きな曲

THE YELLOW MONKEY

「薔薇娼婦麗奈」

https://youtu.be/CIygDo2hdX8

jaguar hard painに入ってる曲

麗奈って誰よ!誰なのよー!あなたマリーさん探してるんじゃないの!?

みたいな(◜︎౪◝︎ )

コンセプトアルバムなので曲の流れを1つの物語として聴くとこういう感じに受けてしまった。アコーディオンが入っててタンゴ調でとても良い。ジャガーが乗り移った吉井さんの表情もとっても好き。

 

DAY22 前向きになれる曲

THE YELLOW MONKEY

「ALRIGHT」

https://youtu.be/jlQLTVVHEYs

1度離れてしまったけどまたみんなが集まって

新しいTHE YELLOW MONKEYが生まれて

さらに4人の個性が広がって

これからまた始まるぜ!ってめっちゃ前向きになれる。

いえーい!!今夜!準備!ALRIGHT!!!!!!!

 

DAY23 みんなに聴いてほしい曲

Plastic Tree

「十色定理」

https://youtu.be/6adgIR1ePMc

曲じゃなくてアルバムごと激推し!!!!!!

 

DAY24 復活してほしいバンドの曲

Acid Black Cherry

「眠り姫」

https://youtu.be/EBxQ9bvD8J0

yasuの声が聴きたいな……

元気にしてるだろうか…………

発表されてたツアー地元が入ってたからずっと待ってます。

 

DAY25 亡くなった歌手の好きな曲

・蜉蝣・

「一輪は蒼く」

https://youtu.be/QDlwqWy6WM8

 

グルグル映畫館

「日曜日の朝」

https://youtu.be/K6wlkJ88jfM

 

産まれるのが遅かった。なんでだこのチクセウ

と思うのです……

 

DAY26 恋したくなる曲

THE YELLOW MONKEY

「太陽が燃えている」

https://youtu.be/6Gqg4OlEQjw

プレゼントのリボンのように

ときめく君と結ばれたい

だなんて………ロビンは罪深いわ………

モンキーちゃんに出会ってからずっと4人に恋してますわよ!!!

 

DAY27 傷を癒してくれる曲

THE YELLOW MONKEY

「未来はみないで」

https://youtu.be/m4SEPz6No4g

この曲は前のブログに書いたけど

優しいなぁ、こんなに優しい曲なんだなぁと最近より一層思うようになった。

 

DAY28 声が好きな歌手の曲

ロビンと竜太朗の声が好きです!!!

曲は選べない😂

 

DAY29 幼い頃の思い出の曲

ふたりはプリキュアのOP

https://youtu.be/7wIzDmf9CkY

めっちゃ歌ってた〜〜〜〜

初代プリキュア世代です。

キュアブラックが好きだった。

 

DAY30 自分自身を思い起こす曲

自分の原点のヴィジュアル系の曲すべて

今まで聴いてきたもの全部

今までもこれからもバンギャルじゃーい!!!

 

 

という感じでものすごく長くなってしまった…

毎日やってたので終わるとなんとなく名残り惜しい(゚´ω`゚)

けど1ヶ月あっという間だったな………