雨牛のいろいろ

聴く専人間の音楽とライヴの記録。とその他モロモロ

GRATEFUL SPOONFUL

またまた前のブログから日にちが空いてしまい、ぺぽー!早いね!もうそんなに経つ?という感じです。今回はTHE YELLOW MONKEY楽園という曲について書こうと思います。

f:id:ameushi:20191009192714j:image

 

イエローモンキーを追いかけ始めたのは1年くらい前からでほんとド新規もド新規なので今、猛烈に急速におべんきょうしています。

 

 

たくさん曲はあるし好きな曲もたくさんあるけど1番好きなのが楽園という曲です。

まず歌詞を読みながら思ったのは、

もっと今をちゃんと頑張りたいなぁと。

こんなとこで何やってんだ?って言われてるような気がして頑張んなきゃ!と思う。

MVも好きでイギリスの病院で撮影してるらしいのだけど、建物の雰囲気からシャイニングを思い出しちゃう。多分廃病院かな?

吉井さんの八重歯と少年みたいな表情

ふわふわの髪の毛と大きめのピアスが揺れて

全ての瞬間がかっこいい。最高。好き。見て。

(唐突な語彙力の崩壊)

YouTube

 

いろいろこの曲について調べててドラッグをテーマにしていると知った時は「ウホッ?マジか?」と心のゴリラが叫びました。ウホウホしたものの最初に歌詞を読んで思った気持ちに変わりはなくて無駄にウホウホしちゃったウホホッ!!!

吉井さん的にはドラッグをテーマにしてるのに、単純にそうなってないとこが逆に歯がゆいらしい。

その通り、そうなってない方向でこの曲を受け取って聴いていました…

でもそれを聞いて歌詞を見たりMV見ると

1つ1つの単語の意味や表記の仕方、吉井さんの表情にアー!ってなります。

スプーン一杯分の幸せ

なんてまさにそれか〜〜なんて思ったんですが正直

最初は9999のリリースツアーのタイトルやーん!としか思わず。

(昔からのファンの方にはここの感じ方が逆になるんだろうな。)

でも吉井さんの中にドラッグの話がどうこうじゃなく

SPOONFUL=スプーン一杯分

この単語がずっとあるんだなと、キーワードの1つやなぁと思いました。

あんまりたくさん幸せを求めちゃいけない

スプーン一杯分くらいでもしかしたら充分なのかもしれないなあ

でもスプーン一杯じゃ満足できずにあれやこれやと求めちゃうよね。

こんな私は永久に碧いままなのか。

 

なんて上手くまとめた感あるけど、そんな気ないのに、やーんなんか恥ずかしいじゃないのよぉ〜〜!!!!

ウホホホ〜〜ドコドコ!!!!(ドラミング)

 

はい、人間に戻ります。

 

今回はお題をもらったのでよかったけれどまだ他にも好きな曲がたくさんあるんだなぁ…

グラムロックだったり歌謡曲っぽかったり

ゴリゴリロックだったり路線変更した時のポップな曲もどれも好き。

30年の歴史がある今好きになったからこそ、どの時代の曲も均等に聴けて好きなのかもしれないなぁ。

 

過去のライブ日程とかも見てるとなんやこれー!こんなにやったら死ぬ!ってくらいとにかくすごい数をこなしてて、今回のツアーもすごい長いものだったし。

でもライブみて思ったのは、この人たちはライブが好きなんだなぁほんまに楽しそうにやってくれるなぁと。

みんなめちゃくちゃ仲良い。

ステージでもみんなで笑いあってて可愛い。

笑顔でいてくれるってすごく嬉しくて、だからファンとしても、ものすごく楽しい時間が過ごせたんだと思う。

余韻がね!!全然抜けない!!

おかげで課金しまくりです!!!でもそれくらいしたいと思うほど楽しかったし、多分自分の根っこにある「好き」にピッタンコ〜〜したんだと思う。

解散したけれど4人が再集結してくれて、こうやって活動してくれているおかげでまた素敵な音楽をバンドを知れたことがとても嬉しい。

これからもお茶目でかっこよくてギラギラな

THE YELLOW MONKEYを追いかけていきたいです。