雨牛のいろいろ

聴く専人間の音楽とライヴの記録。とその他モロモロ

アニバーサリー大放出祭り❶

【30 memorable shows of 30 years】

f:id:ameushi:20191219192121j:image

イエローモンキーの公式で10月から毎週金曜日に過去のライヴ映像をあっぷっぷ〜してくれているのですが(30周年にちなんで1週間に1曲ずつ全部で30曲上げてくれる)

先週でちょうど10回目だったので10曲ずつまとめてブログに書いちゃおうと、そうしちゃおうとそんなブログです。

1週間限定公開なので1〜9は今は見られないという…

これまとめてもっかい公開してくれないかなぁ

 

No.1   Romantist Taste (97年紫の炎ツアー)

曲自体は92年に発売されたデビューシングルです。

「抱いてユートピア 消えろディストピア

ここいつも仕事中頭に出てきて口ずさんでしまうの〜〜

テンポよくて大好きな曲

ノリノリで大きい声でコーラスの部分も歌ってしまう。みんなで叫ぼ Psyche neuron!!!!!!!

 

No.2 This Is For You (99年We Are Petticoat Laner)

曲は92年の夜行性のかたつむり〜のアルバムに収録されていて、エマちゃんが初めて持ってきた曲。

これもほんとうに大好きな曲で歌詞がね…

もうね……せつねぇ…

極め付けが

「My sweet darling tonight This is for you」

ですよ…

ロビンがダーリン側じゃないんだってのがミソじゃないかと思ってます。

ぜひ歌詞を見ながら聴いてほしい。

またギターソロが良いんですよね…切なさが増します。

公開されてた動画では最後エマちゃんがロビンに寄ってって一緒にハモってからの頭コツンって…尊い

スタッフさんこれ上げてくれるの絶対狙ってる〜〜分かってるわ〜〜と思いました。

 

No.3 FAIRY LAND (91年浅草常盤座)

91年のBunched Birthに入ってる曲。

お色気〜〜なおとぎの国の話。

公開されてた動画で吉井さんが着てる衣装がとにかく可愛い!

私は初期の頃の衣装が特に好きです。

どれも素敵だから吉井さんのこだわりすごいなぁって思う。

あとこの頃のロビンがめちゃくちゃに美少年です。

眼福。

 

No.4 Four Seasons (96年野生の証明)

歌詞がもうほんとに刺さる…

最初聴いた時私やん……みたいになった

「まず僕は壊す」から始まる歌詞の衝撃。

吉井さんもこんな風に考えてたんだって思うと私だけじゃないのかなってちょっと力が出た。

今の自分には勇気も時間も力もお金も足りない。私のコーヒーは砂糖もミルクも入れてしまう。

まだまだあまあま。

吉井さんはコーヒーを人にぶっかけたことがありそうだなとか思いつつ……………………

後半から徐々に熱が上がってくる曲の感じが好きです。

 

No.5 LOVE LOVE SHOW [English version]

         (98年UKツアー)

英語ー!だけど日本語ーー!!

最初のnatureはおねぇちゃんに聴こえるし多分そういう風にしてる。

元々SHOWとしようをかけているし、そういうところが吉井さんらしさある。

この頃の吉井さんのやんちゃ少年感が好き。

今必死に英詞を覚えてます。

がんばっちゃうもんねーーー!!

 

No.6 MORALITY SLAVE (16年メカラ)

この曲といえば追憶の銀幕の演出がやばかった!って言われてて、見てみたかったなぁとなる。ほんと昔にタイムスリップしたい。

公開されていた動画でもこの時を彷彿とさせる演出で

ワァオ!!!ってなる。

全身、顔までラバースーツなおねぇさま達………あれしんどそうやな……とか思う。

ロビンの色気が止まらない。

 

No.7 SUCK OF LIFE (90年1stツアー)

大好きな曲の1つなのですが

「ファスナーを下ろして」という最初の歌詞。

この歌詞から始まるなんてほんとすごい歌…

ファスナーっていろいろありますがイマジンな感じで想像したりすると楽しいです。

「僕は君のhoney

これまたハニー側なんですよね……

ほんっっっとにミソ。

結局最後にはサヨナラを言われてしまう…

「目が覚めて鏡を見れば口紅でI love you」

ううんん、せつない!!!

公開されてた動画では歌詞が違ってて、初期のアレンジも良いなぁ。

まだエマちゃんがキラーメイの雰囲気がある(どゆこと)

ロビンの美少年さがとんでもない。

今はこの曲でメンバー紹介があったり、ロビエマタイムがあったりと盛り上がる曲です。

 

No.8 Love Homme (19年GSツアー)

この前発売された9999+1のDVDに収録されてる動画が上がってました。

ヒーセさんのベースから始まって低音好きの私はとてもウフフ///という感じです。

出る!出る!止めてシェイク!!

出ない!出ない!ひたすらシェイク!!

一体、何が出るのかしらね〜〜と。

モニターにお猿さんのキャラクターが登場して

動きが阿波踊りっぽくて、徳島でこれを見た私は全地方それぞれ変わるのか!とか思ったらみんなこの動きでした(笑笑)

 

 No.9 パール(00年ロッキン)

これはもう何も書けないってなる…

見る前から痛いくらい気持ちがえぐられるというか…

解散する直前のイエローモンキーはあえてあんまり見てません…

このロッキンは台風で大雨。

大雨のフェスって泥んこ大合戦みたいになるよね。

パールのMVもそうなんですがこの辺りの吉井さんは痩せすぎてる。元々細いけど。

あんなにこだわりのある吉井さんがジャージでステージに立っている。異様。

それ程だったということですね………

つらすぎるのでDJブーン🐝ばっか見てました。

 

No.10 甘い経験(18年メカラ)

ウォウォッオッオ〜〜!あまいけいけんっ!!

これも大好きな曲。

歌詞にケンケンパって入れるのがほんとに吉井さんらしさ。

ここでケンケンパの動きするんですよね、ロビンとエマちゃんとヒーセさん。可愛いの〜〜!!!

私もカラオケで歌うときケンケンパする(笑)

この動画は3D180度VRという何がどうなってんだ〜みたいな感じの特殊な動画なんですが

(YouTubeのアプリで見ないとVR対応してなかった)

ぜひ!ハコスコとか!VRゴーグルで!見てください!!!!!!

私はロビンのお尻と太ももが好きなんですが()

目の前でバッチリ見えちゃうし、エマちゃんがTYMS CHALLENGEの番外編で言ってたように「股間!」と叫びました。そういう感じで最前よりも最前で見られちゃいます😌

明日(12/20)の21時までしか公開してない!

なんてこったぱんなこった〜〜!!!!!

YouTube

 

 

No.10までピャーッと書いちゃいましたが、どの曲も好きで書けば思いがドバドバと出てくるのを抑えつつ。

次の動画はなにかなぁと毎週楽しみです。

興味を持っていただけたら金曜21時に

THE YELLOW MONKEYでユーチューブ検索を〜( ˊᵕˋ )