雨牛のいろいろ

聴く専人間の音楽とライヴの記録。とその他モロモロ

湯はりします、お願いします。

暖冬ですがやっぱりお風呂に浸かるのっていいですよね。

なんのこっちゃい!という感じですが

このタイトルはこの前行った渡會さんのアコースティックライブでのMCですww

渡會さんもお風呂好きらしく…

「酔っ払って帰ってきてお風呂のボタンをピッてして、湯はりしますって言われてお願いしますって。

で、そのまま寝ちゃって朝追い炊きボタンをピッてして、すいませんとなる。」みたいな事を言ってました。この人めっちゃ可愛いな………

 

絶賛47都道府県ツアー中で地元に来てくれてたので予習もせずピョッと行ってきたんですが、めちゃくちゃ楽しかったです。

f:id:ameushi:20200130185412j:image

ブレチャの動画見てるとすごく面白い人なんだろうなって感じだったんですが全くその通りで、終始爆笑。

47ツアーなのでそれぞれ地域ごとに替え歌を作って歌ってくれてるんですが、香川は多分うどんだろうなって…そしたらモチロンうどんの事も触れてくれましたがまさか「吉塚仏壇店」が出てくるなんて予想もつかなかったwwww

しかも丁寧に天保3年創業〜から言ってくれるという…

県民なら絶対に何度も聞いたことある、まさにあるあるなんですがアレをコールアンドレスポンス、お腹をかかえて笑いました🤣

いろんなバンドマンが香川に来てうどんの話をするんですが、吉塚仏壇店なんて言ったのは渡會さんが初でしょう…(´∀`)

そんなMCに大爆笑しつつ、渡會さんの声の良さ、歌の上手さ、ギターの音に酔いしれました。渡會さんの声はソウルミュージックっぽい、なんというかグゥンと力強いです。抜けるような高音も心地よい。

驚いたんだけどめっちゃエフェクター使ってアコギがベースやエレキギターになったりしてた…機材は全く分からないのでエフェクターは音を変えるものくらいの認識だったんですがあんなに変えられるんですね…

機材でどんな風にもなる面白さを教えてもらいました…もっとベース弾けるようになったらこれも勉強しないとなぁ。

 

7月にはブレチャのツアーにも行くので今アルバム買って聴き込んでるんですが

エマちゃんの歌声をやっっっと聴けました✨

雑誌で吉井さんがエマちゃんの歌声がハイドさんに似てるんだって、Breaking The Hydeって曲も名前をそこから取ったと言ってたので気になって気になって…

エマちゃん滑舌〜〜好き〜〜低音ボイス〜〜

しっかりと歌う感じ〜〜好き〜〜

まじエマちゃん〜〜好き〜〜って感じ

全く伝わらない表現力ゼロになってるので聴いてもらうのが早いですね…

 

エマちゃん作詞の曲は私には言い表す事が出来ないたくさんの気持ちを抱えているひとを包むように、愛が溢れている。

 

後悔 未練のない 人生なんてないよ

それでいいよ そのまま そのまま

(そのまま)

 

あなたとの時間を抱きしめ胸に刻んで生きましょう

道は続くよ 道は続くよ

(STAY ALIVE)

 

とかとか…

どんな人にも寄り添うようなエマちゃんの優しさがたくさん詰まった曲ばかり。

 

そして渡會さん作詞の曲はテンション爆上げな曲が多くてとても楽しい。

渡會さんの言葉の選び方が良きみ…

 

いい空気吸うために いい空気吐いてたいね

それをグルーヴ または愛と呼んでもいい

(Mellow Downtown)

めちゃくちゃ好きな歌詞の一つです。

 

エマちゃんが作ったテンポの良い駆け抜けるような曲に渡會さんの歌詞がハマって気持ち良い。

 

これとかとってもノリノリになれるしラスト渡會さんがゴッツイことになるんだけどmvがショートバージョンしか無い😭

浮気した彼氏に彼女が説教してるのかな?って思ったんですが渡會さん曰くブルゾンちえみが平野ノラに説教しているような歌詞だそうです。どっちにも取れる。

https://youtu.be/0LvW95PutrA

 

あとはこれもどちゃくそかっこいい

Go go go go go to the better, better dayで

唐突に全速力で走り出したくなる。

https://youtu.be/AM7akb6KY2g

 

モチのロンでエマちゃんのギタープレイがどの曲にも炸裂している…好き…

派手なギタープレイ、彼がターンすれば星が飛ぶのさ……🌟

 

これは今曲を聴きながら書いててフッと思ったんだけど、ブレチャに限らずどんなバンドのどんな曲でも

聴こえてくる全ての楽器と声、これが一体感を持って進行してスンと耳に入ってくるのがとても心地よいなぁと。個人の演奏力とか歌唱力とか経験とかそういうのもあるんだけど、やってる本人たちが音楽を楽しんでるからそういうのが生まれて聴き手に届くんだろう。

ライブでもそれが感じられるとその日1日最高な時間を過ごせるんだよな。

ステージに立つメンバーが楽しんでくれるのが私にとっては1番幸せで笑顔を見られるのが嬉しいから、そう思うだけかもしれないけど。

 

短めに書くつもりだったんだけど結構書いた?

暖冬っても夜は結構冷えますね、

早く帰ってボタンをピッで湯はりをお願いしなくちゃ〜〜🛀